忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターズジョーカーテリーのワンダーランド3D のプレイ攻略日記です。
カテゴリー「スクエニパーティ2007」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スクエニパーティ レポ後編


先ほど、勇者撮影会のモンスターバトルロード周りで、
ドラクエソードのトークショーで、司会されてた、プロデューサー
の市村さんがいらっしゃったので、ほんの少し、お話しさせていただき
ました。すぐそばに、王者の剣 がかざってあり、ドラクエソードでの、
関連性を聞くと、市村氏、「それは~・・・ ちょっと・・・・ 
 想像にお任せします(笑」と言った感じで、ごにょ、ごにょと。
わたしも、あ、聞いてはいけないことを聞いたかもと、お互い苦笑い
な感じでした。

その後、軽く食事をとり、「勝ち抜きバトル」が始まったんですが、
これがまた、回線エラーばかりになり、満足にバトルそのものが
できない状態でした。さすがに、あまりにたくさんの電波が飛び交って
いるからかだったんでしょうか? このバトルで参加券をもらった方が
5連勝したら、こちらでもオリジナルグッズがもらえたようですが、
なかなか、切断切断ばかりで、難しそうでした。

まぁ、私は、参加券もらえてない上に、カンダタ、ゾーマ、レティス
ですから、無理ですけどね(笑

会場内、少し空いてきたかな?って事で、とあるブースの試遊ブースへ

Final Fantasy Ring of Fates のマルチプレイに挑戦。
と、簡単に書いてますが、それでも、待ち時間60分・・・・・。

マルチプレイなので4人で、パーティを組み、ゲームを体験。
リーダーを決めてくださいってことで、ジャンケンで負けて、
自分がリーダに。 と言っても、王様との会話を進めるぐらい。

事前に、プレイ案内のカードで予習。
3つあるクエストのうち、モンスターとバトルロイヤルする
モードを選択しましょうとなりました。っていうか、ほとんど
私がそれにしましょうって決めた感じでした。 

そうこうしてるうちに、結局、約35分待ちぐらいで、プレイすること
ができたんですが、そもそも、このゲームの体験がしたかった理由は、
4人でのマルチプレイがどんな感じなのか、試してみたかったのです。

そう、ドラクエ9 でも、こんな感じになるのかな? と言うのを
体験したくて。 画面の狭さが厳しいですが、そこは、デュアル画面
をうまく利用し、操作性が向上できればと思ったりもしました。

次々出てくるモンスターを4人でバサバサと倒していくクエストで、
大まかに、戦士、弓矢使い、魔法使い、あと一つ忘れましたが、
まぁ、よくある感じで、近距離格闘、中遠距離支援、等に分かれての
パーティを組んでいくとおもしろいと思います。

ドラクエ9でも、それぞれの職業での、その場その場の、モンスター
相手に、得手、不得手が出てくると、パーティをうまく組んでいくのが、
ポイントなんじゃないかと思ったりもしました。

そのドラクエ9ですが、マスターGPの時に、堀井雄二氏が、これからの
ドラクエスケジュールについて、もうすぐ、バトルロード、夏にソード、
そして、ドラクエ9ですね。みたいなことをおっしゃってたので、まぁ、
秋頃に発売日が決定して、年末発売かな? なんて想像したりして。


時計を見ると、16:00頃。 もう、さすがにどこのブースも、
本日のプレイは終了となっており、最後に、先ほどあきらめた、
物品販売のコーナーへ。 だいぶ空いてたので、こちらも、30分
ぐらいで、中にはいることができました。

ここだけのオリジナルグッズがあったようでは無いので、無理してここ
で買わなくても、ショップやネットで買えるのですが、それはそれで。

で、何を買ったかというと、「祈りの指輪」を買いました。
けっこういい値段しました(笑  そう、ドラクエ3でも出てきた、
MP回復アイテムで、使いすぎると、壊れてしまうと言う、ドキドキの
アイテムでしたね。 

今回購入したのは、指輪でしたが、チェーンが通してあって、
ネックレス状態になってました。家に帰って、ドラクエ3の攻略本の
イラストと見比べると、よくできてました。
さて、誰にプレゼントする?(笑

閉場まで後20分ほど。 本当なら、マスターズGP終わったら、
すぐに帰ろうかと思ってたんですが、いてると、なんやかんやと
おもしろくて、結局、最後までいました。さいご、DQMJブースの
ベンチで、さいごにすれちがいをしてると、隣に座った男の子と、
少し会話。 こちらのパーティが気になっていたようで、見せて、
解説してあげましたが、「ふ~ん」みたいな感じでした(笑


とうとう、閉場時間になり、会場を後にすることになりました。
このまま、いったん東京駅まで戻り、秋葉原へ。

18:00をまわって、くたくたな状態で、少し店を回ろうと
秋葉原駅を降りたら、神田祭関連の神輿仕舞いか、なにかで、
二礼二拍手一礼をされてたんですが、その傍らで、なぜか、
メイドさんまで一緒に、拝礼されてましたが、その光景が、かなり、
萌えました(笑

まぁ、ショップ巡りは日本橋と同じような感じだったんですが、
ゲームセンターで、「ガンダム戦場の絆」なんかを店内マッチングで
ご一緒させてもらったり、楽しいひとときの後、お土産を買って、
また、新幹線に乗って帰りました。

帰りの電車では、デジカメ画像を見たり、DSで遊ぼうと
してたんですが、やはり疲れて、ウトウトと・・・・・。

非常に充実した1日で、もう、当分、こういうことはないかなぁ、
いい思い出になったなぁと思った、スクエニパーティ小旅行でした。


さてさて、Bランク戦が始まるということで、準備準備。




ブログランキングに参加してます。攻略日記の励みに
なりますので、
よかったら、クリックをお願い致します。


拍手[1回]

PR

スクエニパーティ レポ中編

さてさて、13:00ちょうどぐらいに、GP決勝戦の会場にいくと、
なんと、立ち見のお客さんまで、いらっしゃるじゃないですか!

早いこと整理券もらっといて、よかったぁって思いながら、前から、
6列目の空いてる席に。 ん? さっきのドラクエソードの時と
同じような場所かな?って場所に着席すると、すぐに始まりました。

司会進行のおねぇさんと、プロデューサの犬塚さんの、
挨拶があり、順番に、各地区代表者、8人の入場。

8人の紹介があり、すぐに、準々決勝がスタートしました。
大画面に、4組みの対戦画面が、一斉に表示されるんですが、
もう、どれを見ていいやらって感じでした。

じょじょに、勝負が決まって行き、速報butyo氏の画面を見ると、
なにやら苦戦してる模様で、竜王が麻痺させられたじゃないですか!

あぁ、もう、ダメか・・って、ご本人も苦笑いの模様でしたが、
ワイヤレス通信の調子が悪かったのか、回戦エラーっぽくなって、
なんと、仕切直しに。 そして勝利・・・

すごい悪運・・・・。  いやいや、運こそ、人生を左右することも
と、常々思ってることなので、これもまた、神のお導き。
精霊ルビスでも舞い降りたかと思いましたよ。

そんなこんなで、準決勝が始まり、1戦目の速報butyo氏 勝利の後、
つぎに2戦目の試合開始。この2戦目が、かなり熱かったですね。

もう、初手から、読み合い合戦。 

アストロンに対して疾風突き、マダンテに対して大防御と、
そりゃぁもう、すごかったですよ。
試合に見とれていると、しゅうりょ~ の画面が。

あっという間に、10ターンが終わってました。
公式ルールなので、ここで終了。 残念・・・・
最後まで見たかったです。ほんとすごかったですよ。

判定勝ちで、名古屋代表、T野氏の勝利。

「いい勝負ができました」と、惜しくも負けてしまった、
O鐘くん のコメント。 ほんと、「いい試合だったぜ」
って感じで、拍手喝采でした。


そして、いよいよ、決勝戦。 速報butyo氏 vs T野氏

ここで、優勝商品の紹介がありましたが、なんと、優勝者には、
50型プラズマテレビ+堀井祐二氏のサイン入りwii+
ドラクエソード(発売日に郵送)という、何とも豪華な賞品でした。

さすがに、決勝戦ともなると、かなりの白熱ぶりでした。
T野氏の、バベルボブルを連れてるのにもびっくり。
途中、うまくAIを働かせたり、なんとも憎い命令をされてました。

結果、速報butyo氏 が優勝したんですが、今回、スクエニ公式ルール
で、武器装備不可、命令有り、と言うところが、ミソなんですね。

AI2回行動のモンスターは、エスタークを連れてるのがお二方いらっ
しゃったぐらいで、デスタムーア、竜王ってあたりが定番だったり
しました。また、全員ゴルスラを連れてるのも、状態異常回避やマダンテ
対策かなと思ったり。そうそう、オーシャンクローもいましたね。

詳しい様子は、こちらのファミ通サイトからもご覧ください。


普段、WifiジョーカーズGP ばかりで、AI戦を楽しんでばかりですが、
いざ、対人戦になると、ここまで白熱するのかと思いました。

速報butyo氏、おめでとうございます。

そうそう、今回、優勝者を応援して、オリジナルグッズをもらおう! 
って事で、入り口で、カードを受け取ったんですが、それぞれブロック
ごとに分かれていて、私がもらったカードはDブロックだったんですね。

ちょうど、Dブロックは、名古屋代表のT野氏 だったんですが、
butyoも応援したいけど、グッズも欲しいし、T野氏にも、頑張って
もらいたいなんて、少々不純な動機で応援してみたりも(笑

惜しくも破れてしまい、オリジナルグッズはもらえませんでしたが、
満足のいく、大会でした。

また、他のマスターさんも、非常にいい試合を見せていただき、
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

参加者の皆さんはもちろん、今回、この大会を主催してくださった、
スクエニさんにも感謝いたします。

第1回という事なので、2回目も楽しみですね。


14:00頃、大会が終わり、もう一度、DQMJブースまわりに行き、
何度かすれちがいバトルを。

そうそう、私のネタパーティ、テーマはドラクエ3っていってましたが、

ゾーマ、カンダタ、レティス(ラーミア)だったんです。

なんとも、力不足で、何をやりたいかわからん戦術ばかりでしたよ(笑


14:30になり、ドラクエモンスターバトルロードのとこで、
勇者登場して、記念撮影タイムになってました。

いいなぁ、ドラクエ3の遊び人や、ドラクエ8のゼシカのバニーちゃん
とか来てくれたら、喜んで、撮影してもらったのに。

うろうろしてると、先ほどの準優勝者、T野氏発見!
お声をかけようとしましたが、もう、周りにマドハンドのごとく、
小学生が群がっていたので、今回はあきらめました。

T野氏も、準優勝おめでとうございます!


その後、butyo氏 発見! しかし、同じく、若い子達が周りに。

自分にステルスをかけ、そぉ~っと、butyo氏のそばに行き、コソッと、
おめでとうコメントさせてもらいました。そばにいらっしゃった、
青の如く の管理人のシーマさん にも、お目にかかれて、
ほんの少しだけ、お話しさせてもらい、すぐに、退散(笑



さて、中編は、これぐらいにしておきます。
まだ、会場内をうろうろしてたので、後編でその辺の記事を。

まだ書くことあるのかよって感じですが、もう少しお付き合いください。






ブログランキングに参加してます。攻略日記の励みに
なりますので、
よかったら、 クリックをお願い致します。


拍手[0回]

スクエニパーティ 行ってきました~

いやぁ、人が多くてすごかったです。

10:00会場で、それと同時に、マスターGP決勝戦の観戦席の
整理券が配られると言うことで、早めに行くつもりで、朝6:30の
新幹線のぞみに乗り、出陣開始。

道中で少し、DSでもやるか、と思っても、さすがにウトウトと、
心地よい眠気に負けてしまいました。

9:30頃、海浜幕張駅に到着。そのまま歩いてると、もう、すでに
入場町の列が。

200705130940.jpgどれぐらい続いてるかもわからず、
9:40頃、並び始めます。もうね、
この時点で、

「見ろ! 人がゴミのようだ!! わはは・・・」


って感じでしたよ。

この待ち時間に、すれちがいモードにすると、さっそく遭遇。

まずは、「ジョーカー」チーム。
ガルマッゾ、ガルマッゾ、エスターク という、スカウト目的かって
感じのチーム。ガルマッゾのスカウトを試みましたが、ダメでした。

つぎに、「あきひこ」チームと遭遇。
マデュラ、エスターク、オーシャンクロー という、ガチっぽいパーティ
負けました。


200705131040.jpgじわじわ、歩いては止まり、歩いては止まり。
ぐる~っとまわり、やっと目の前の入り口に
来たのが、10:40頃。 

まるまる1時間並んで、やっと入場できました。






入場後にも、「たいち」チームと遭遇。
ガルーダ、ドラゴンバゲージ、シルバーデビル という、異色な感じの
パーティで、ガルーダをスカウトしようとしましたが、移動中に、誤って
Lボタンを押し、倒しちゃいました。



200705131050.jpg入り口で、チラシやカタログの配布物が
あったんですが、そのなかに、なんと、
ドラクエモンスターバトルロードのカードが
見えるじゃないですか! 

おお!もしやサンプルを1枚入れてくれて
るのか!? と、期待して取り出すと、
サンプルというか、宣伝・・・・ とほほ。 



まぁ、そんなん見つつ、入場後もまだ、ぐる~っと列が。

まだかよ~ これじゃ、マスターGP観戦の整理券、無くなるんじゃないか?
とちょっと心配。



200705131055.jpg10:55 や~っと、会場に入り、一番に、
マスターGP観戦の整理券をもらいに行きました。


まえから6列目。 けっこういいかも。






その後、ちょうど11:00から、ドラクエソードのスペシャルトーク
ステージがあると言うことで、ステージ会場へ。
これも実は、楽しみにしていた一つだったんです。

 

セティア役の、木下あゆ美さん と、バウド役の、松田賢二さん、
が来られると言うことで、お二人にはちょっとした思い入れが。

と言うのも、デカレンジャーと仮面ライダー響鬼を見てたからなんです
けどね。木下あゆ美さんのほうは、関西で(京都で?)住宅関連会社の
CMに出られてるので、今でもちょくちょく、拝見してます。

こちらからご覧いただけます。(便利になりましたなぁ)

そういえば、なぜ、このお二人が選ばれたかと言うと、戦闘シーンや、
特撮ヒーロー物の撮影やアテレコを経験されたことがある方と言うのが、
条件だったそうです。 

終始、木下あゆ美さん、かわいぃ~ と思う小一時間でした(笑

こちらのファミ通のサイトから、詳細をご覧いただけます。



トークイベントが終わって早速、ドラクエソードの試遊をと思い、
ブースへいくと、待ち時間、な、な、なんと180分待ち!!

5年ぐらい前に行った、USJで、120分待ちを辛抱しましたが、
これはちょっと・・・・・

他の試遊をみても、どれも120分待ち以上・・・・・。

とりあえず、ドラゴンクエストモンスターバトルロードのブースで
デモ画像や、参考出品のアイテムを見て、ますます楽しみ度が
増しました。早く、やりたいです。と、いうか、カード集めまくりたいです。

すぐ隣のDQMJブースでは、みんな、DSですれちがい、しまくり。

私もその場で、すれちがいモードに。そりゃぁもう、調子に乗って、
たくさん、すれ違い させてもらいました。

勝敗はいろいろで、あまりにたくさん、対戦させてもらったので、
ここからは、対戦していただいたチーム名だけを紹介します。
ただし、すべてでは無いんです。途中から、メモするのがしんどく
なって・・・申し訳ございません。

「ハイロ」チーム、「HYUGA」チーム、「ゴブ」チーム、
「おぐ」チーム、 「まさとし」チーム、「クイ」チーム、
「ダイキ」チーム、「ジョーカ」チーム、「たけい」チーム、
「トーマ」チーム、「やすヲ」チーム、 「ギプル」チーム、

その他、大勢のマスターさん達。
ほんとたくさんの方と対戦でき、ありがとうございました。
ガルマッゾのスカウトもさせてもらいました。


12:20頃、物品販売コーナーが、他に比べて少しすいてるかな?
と言うことで、並んだんですが、なかなか、進まず、そうこうしてるう
ちに、12:50になったので、仕方なく、列からはずれ、GP決勝戦の
ステージへ向かいます。


と、言うことで、久々にダラダラ書いて、ちょっと疲れたので、
続きは明日に。 というか、肝心なとこをじらしてすみません。




ブログランキングに参加してます。攻略日記の励みに
なりますので、
よかったら、クリックをお願い致します。


拍手[0回]

そうだ、東京いこう

けっきょく、スクエニパーティ2007 いくことに決めました。
けっこう朝早く行くと思います。新幹線乗るの久々(笑

当日は、もちろん、DQMJのGP決勝戦を見たいと思ってます。
密かに、速報のbutyoさんを、応援してみたり。

で、すれちがいバトル、結構ありそうなので、当日は、ネタパーティで
の予定。 テーマはドラクエ3かな?


すれ違うマスターさん 「よろしく」


そうそう、以前、DS本体の補助電源を買って、大変役立っているんです
が、今回はけっこう、長時間のすれちがい待機や移動中でのプレイが
予想されるので、念のため、もう1個、補助電源を用意したいと思い、
探しに行きました。


今使ってるのは、こんなんです。
リザーブパワー リチウムイオンバッテリー1800mAh
PR-1800WH(ホワイト)





他に、ポケットモバ も試したましたが、こっち(PR-1800WH)の方が、
USB Aポート(出力用)と、USB ミニB(こいつの充電用)なので、
汎用的なUSBケーブルが利用できるのが良いです。

これ一つで、ウイルコムのPHS、DS、ipodが、非常時に
充電できるので、とても便利。もちろん、巻き取り式ケーブルを、3個
持ち歩かないといけませんが・・・・。

で、同じのを買うのもどうかと言うことで、さがしてると、
こんなのを発見。PR-1800WH と、同じような感じで、汎用ケーブルを
各自ご用意くださいって事で、単3乾電池 2本で、充電できるとのこと。

ipod対応USBポート付単3電池2本使用充電器 SRB41U1
 
え!? 2本でいいの? と思いつつ、DSにつなげると、充電ランプが
付いたので、良いんでしょう(笑 まぁ、乾電池使用なので、こっちの方
が、ある意味、良いかな? って事もあります。


ipod用ですが、5V 300mAの機器に利用できますとのこと。
でも、ipod以外は自己責任かな?

さて、ネタパーティ作り、がんばろっと。





ブログランキングに参加してます。攻略日記の励みに
なりますので、
よかった ら、クリックをお願い致します。


拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[11/08 ジェノバノ]
[06/27 カズ]
[06/04 カズ]
[05/31 カズ]
[10/09 ガガミラノ]

QRコード  RSS

光りあふれる 柱の位置

スライム 西→南
ドラゴン 北→東→東→東
魔獣 東→東→東→東→北→東
自然 北→北→西→西
物質 北→北→西→北→北
悪魔 東→南→南
ゾンビ 北→西→西→南→西

お知らせ

ただいま、サイトデザイン変更中。 大変お見苦しい状態が続きますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

プロフィール

Copyright ©  -- DQMJはんなり攻略日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschlaeger / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]