忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターズジョーカーテリーのワンダーランド3D のプレイ攻略日記です。
カテゴリー「DQMJ2PROプレイ日記 」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Great Masters'GP 大阪地区予選 結果は!?

さぁ~て、さてさて、予選突破してくれ~  頼む~ って、祈ってた結果なんですが、そうこうしてると、なんと、なんと、勝っちゃったじゃないですか~

ええ~ うそ~ん♪  予選突破~!?

と、喜びつつも、本戦のコマンドバトルまで、考えてないって~ と言うの正直なとこで、困ったりも。





ようかおねぇさんから、インタビューを受けるものの、ふにゃふにゃ具合のコメントで、席に戻ってくると、「よぉ頑張ったなぁ」と、ろうを労う言葉をかけてやるわけなんですが、まぁ、このモンスターと戦法を考えたんも俺やねんけどな、とか自分も嬉しかったりw

で、どんな対戦相手だったかを聞き出すわけなんですが、以下が、対戦相手と雰囲気です。



1戦目、対戦相手は、ヒヒュドラード。

途中で、マダンテをぶっ放して来た様なんですが、そこは、火炎ガードSPで対策していたので、470ぐらいのダメージですみ、その後、MPの無くなった相手は、物理攻撃しか出来ず、ダメージもたいしたことなく、圧倒的と思われる、判定勝ち だった様です。因みに、こちらも、ダイヤモンドスライムスキルを装備しておりましたが、マダンテは使用しない様に、寸前で止めておりました。 無駄にぶっ放さなくてヨカッタ。


2戦目 じげんりゅう、キラーマジンガ

やはり、2枠のじげんりゅうがアンカーナックルを放って来て、こちらの攻撃をギャンブルカウンターして来たりがあり、キラーマジンガは、てんいむほう斬、しんらばんしょう斬 を使って来ていたとのことで、まぁ、普通な感じの、2枠+1枠だった様です。幸い、速さ勝ちしていたのかな?って感じで、勝利。



3戦目 りゅうじんおう、モーモン

やはり2枠のりゅうじんおう が、アンカーナックルをしかけてくる様でしたが、途中の攻撃にミスがあったりで、こちらも、速さ勝ちのおかげかな? と言った勝利の様でした。

 

この後、Eブロック以降の予選が、滞りなく終わり、休憩を挟んで、決勝戦になります。




 

本戦では、一人ずつ、テーブルが用意され、さらに、モニターに、モンスターや操作がさらされてしまいます。

えぇ~~orz  コマンド入力できる、本戦でも、うちの息子には、AIで、ガンガンいけって言ってたから、恥ずかしいぃなぁと、思いつつ、メンバーが順番に呼び出されます。

たまたま、うちの小4男子のお相手は、中学生ぐらいの「ゆう」選手で、司会のようかさんも、「少年対決で、ちょうど良いですねぇ」ってコメントされ、ほんとそんな感じでした。



早速、Aブロック代表 VS Bブロック代表 と、その隣では、うちの、Cブロック代表 VS Dブロック代表 が始まりました。

相手モンスターをみた瞬間、アカン・・・・  あかんわ・・・・


スライダーガールや・・・・


速さ負けして、最悪、1ターンキルされる・・・・

運良く、相手は1回行動で、こっちは、3回行動してくれ~
とかって、都合の良いことを念じましたが、そんなの通じるわけもなく、最悪な経過は無いものの、ジワジワと、追い詰められ、スタンバイの、カイザー、マジンガも、身代わりしつつも、あっさりと、魔人切りで撃沈w


とほほ・・・・

相手が悪かったよなぁ・・・・


と言い訳しつつも、じゃぁ、どのブロックの相手だったら、勝てたかもしれない?って思うと、やはり微妙・・・・

さすが、決勝トーナメントまで勝ち残ってる、マスターさんは、それなりに、強いモンスターと作戦を練るられて来てる感じでした。


いやぁ、難しいですなぁ、と思いつつも、面白いなぁって、改めて感じちゃいましたね。


まぁ、「はんなり ぼぃ♪」の名前を決勝トーナメント表に刻めただけでもうれしかったです。
いちおう、ベスト8 なのかな?


その後、うちと対決した、ゆう選手は、準優勝し、最後も、スライダーガール対決と言った感じでした。


スライダーガール対策しないとなぁw


最後、すれちがいスペシャル配信があり、犬塚プロデューサーと、息子と記念撮影させて貰ったり、僕は、ようかさんと記念撮影したかったなぁとか思いつつ、会場を後にしました。


いやぁ、楽しかった。


勝ち負けは、気になったり、勝負事なのでこだわるわけですが、とにかく、雰囲気楽しかった。

この手の物は、とにかく、参加することに、意義があるだなと、改めて思いました。


今回、運良く当選し参加することが出来、このような場を用意してくださり、たくさんのスタッフの方に、段取りよく進行していただいた、スクエニさま、スタッフ様に感謝いたします。

また、試合途中、ツイッターでつぶやいたりしてると、応援してくださった、フォロワーさん、会場内でコメントいただき、後でお話しさせて貰った方々にも、併せてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


アンケートに、今後DQMJに採用してほしいモンスターは? というのがあったんですが、ぜひ、次回作も、練りに練っていただけたらと思います。 あぁ、僕は、妖女イシュダル を希望w



そうそう、うちのモンスターのスキルですが、以下のような感じです。 

レティス
 メタルハンター
 火炎ガードSP
 攻撃アップSP
 最強ヒャド&ドルマ
 ダイヤモンドスライム(自動MP回復 止め)

メタルカイザー
 けんじゃ(光のはどう 止め)
 ぼうぎょ
 HPアップSP
 守備力アップSP

キラーマジンガ
 キラーマジンガ(斬撃封じガード+ 止め)
 HPアップSP
 攻撃アップSP



まぁ、普通ですw

拍手[5回]

PR

Great Mateses'GP 大阪地区予選 参加して来ました~

Great Mateses'GP 大阪地区予選 参加して来ました~

メーカー公式で主催される、大会に初めて参加することができました。

7月某日に、ちょっと分厚めの封筒が届き、もしや! と開封すると、当選の案内と丁寧な案内が!

やった~~~  とうとう当選しちゃった~

と、心ウキウキだったんですが、僕の地元、京都では祇園祭、真っ只中で、僕もお祭りに参加してたりで、17日の山鉾巡行が無事に終わるまでは、ゆっくり作戦を考えられないなぁと、言った感じでした。

それにしても、ドラクエ関連のニューリリースとかは、ここんとこ、いっつも7月で祇園祭と被るなぁなんて、思ってるんですよね。

でもって結局、しっかりデッキを考え出したのは、24日の東京地区予選が終わって、ネットでその時の様子なんかを見てからなんです。

まぁ、あくまで参考にしつつ、なんですが、今回は、メインは自分が苦手とするモンスターで、スタンバイは、そのメインモンスターを使ったときに、苦手となる、もしくは対策出来るモンスターと言った感じで、考えました。

ちょっと、ややこしいかなw


で、結局、何なん?ってことですが、


メインは、レティス

スタンバイは、メタルカイザー、キラーマジンガ


という、モンスターも戦法も至って普通なんですw


まぁ、ちょっと対策を考えたレティスと、身代わりカイザーなんです。
ヴァーチャルバトルで、何度も対戦させ、7:3で、レティスが勝ってると言った感じ。

スキルは、後ほど、ということで、まぁ、今回の大会、実はうちの子供名義で応募しており、実際に参加、操作するのも、小4男子なんです。

裏で糸を操ってる様な感じで、参加させましたw

トーナメント予選は、AIバトルなので、とにかくボタンを押していればいいだけという仕組みを考えて・・・・。

それが、まさかの展開に・・・・・


ということで、大会当日、午前の部に参加なので、朝早くに京都を出発し、大阪の会場に向かいました。

会場受付よりも、少し早くつくものの、もうすでに、何人ものマスターさんが、来られてました。


 

会場となるビルの他のフロアでは、大企業の面接や、説明会なんかが催されており、そんななか、こちらでは、「レディ~ファイト~」なんて、楽しんでるのが、申し訳ない様な気も・・・・。

会場する前、休憩室に案内されると、大人のマスターさんや、うちの様な、親子連れが、何組も。

みんな、この日の為に、期待あげて来てるんやろなぁっと、うちの子供と、ちょっとビビりつつ、いよいよ会場。

 


 

各地区の大会でも用意されていた、DQMJ2プロフェッショナルの、迫力あるタペストリーが出迎えてくれます。

参加証を提示し、記念品のうちわやリストバンドを貰って、参加者は予選トーナメントのブロックを決める抽選クジを引きます。

もうすでに、ここから、運のバトルが始まってるのかなぁ?なんて思いつつ、うちの子供が引いたのは、Cブロック。

C1 と書かれた用紙が入ったネックストラップを貰って、同伴者の僕は、ゲストバッチをもらい、適当な席につきました。

入場時の参加者確認で、応募時に、参加キャラクター名を「DQMJはんなり」というので、申し込んでたんですが、これ、WiFiでの参加チーム名で、勘違いしており、キャラクター名は、「はんなり ぼぃ♪」だったんですね。

その件で呼び止められたんですが、その場で変更の対応をしてくださりました。


 

すぐに、使用モンスターとデータチェックに向かいます。

事前に、同封してあった、モンスター登録記入用紙に、モンスターとスキルを書いておき、今回の参加に相違が無いかと、不正が無いかのチェックがされます。

 


 

席に戻り、いよいよ開会を待ちます。

 


 

ファンファーレとともに、司会進行のおネェさんお二人が登場。

東城あかね さんと、ようかさん

ようかさんは、ルイーダの酒場で、リッカさんをされてたりで、僕の中では、リッカさ~ん♪って、感じw

なんとも、百合妄想をしがちなんですが、子供向けイベントなので、ここは自粛w

 





途中で、犬塚プロデューサーも登場し、そんなこんなでまずは、Aブロックと、Bブロックが、それぞれのテーブルで予選トーナメント開始。

対戦状況をを、あかねさん、ようかさんが、実況してくださり、時折、カメラでの様子もモニターに映し出されたりで、皆さんの緊張や興奮が、伝わってくるのがわかります。


うちの子供にも、「どうや? 緊張するか? 緊張するよなぁw」なんてしゃべってると、「うぅぅ・・・」と言った感じ。


この適度な緊張感が、たまらなく良いんですよねぇ。

 



さて、いよいよ、自分たちCブロックの順番が回ってきました。

まぁ、予選は、AIバトルなので、難しいことを考えず、とにかく楽しんで来なさい。

「おきばりやす」と言って、見送りました。




うちの子は、C1 なので、トーナメント戦のホスト役になったようで、案内の人に支持を受けながら、操作していたようです。

順次接続されていくので、この時点、誰と対戦になるかも、ランダムなんですね。


でもって、「レディ~ ファイト~」の掛け声とともにいよいよ予選トーナメント開始。

同伴者は、そばに行くことが出来ないので、どんな対戦相手で、もう、どんな様子なのかが、気になって気になってw


うちの子供を見てると、余裕があるかの様に、何度となく、頷いてるんですよね。

え? 優勢なん? どうなん?

もう、気になって気になって・・・・w



トーナメント戦で勝ち抜いて行く方式なので、1戦目が終わり、2戦目に突入したとき、うちの子が、まだ操作しているということは、とりあえずは、初戦は勝ったのか・・・


勝ったんやったら、なんか合図せぇよぉ〜 とか思ってたんですが、本人もそれなりに緊張してたんでしょうね。


3戦目、予選の決勝になり、ん? まだ、うちの子が操作してるということは、え? 勝ったの? 勝ったの?


なんか合図せぇよぉ~ (ry


と、いうことで、カメラが回って来て、様子が映し出されるんですが、もう、僕も結構緊張しちゃって、ここまで来たら、予選突破してくれ~  頼む~ って、祈ってましたよw


と、言うことで、長くなっちゃったのと、ちょっと記事の作成に疲れたので、次回に・・・・・
 

拍手[4回]

Great Masters'GP 大阪地区予選に参加します

今年、ようやく当選することが出来ました。

もっと、早く記事にして、いろいろ調整したかったんですが、バタバタしておりまして・・・・

ということで、7月31日午前の部に参加します。



まぁ、うちの子供の名義で、応募して、実際、参加、操作するのも、うちの小4男子なのですが・・・・・

でも、モンスターのデッキは、一緒にいろいろ考えておりました。
といっても、僕の独断ったかんじなんですけどねw

予選は、AI戦なので、何も考えず、ボタンを押しとけばいいので、いろいろ想定や対策を考えて、メインのモンスターやスキルは決まって、だいぶ調整できたつもりなんですが、もし、予選突破して、決勝に入ると、手動操作で、入れ替えも1回のみ有りなので、スタンバイモンスターに、いまだに悩んでおります。

と、いうか、間に合わない・・・・

「付け焼き刃に何が出来る!」 と、シャア大佐に怒られそうです。

ということで、それなりに頑張ってきま~す。



拍手[0回]

明日からはF-Dクラスの予定

今週、S-SSクラスに参加するも、ふるわない毎日で、
とうとう、2回目の0勝5敗を、やっちゃいました・・・・

アウェー戦も、あまり選出されずで、なんとか、1000位以内に
入ってはいますが、毎日、スライダーガール やゲモン を相手は
かわらず、こちらのパーティも、当初は、変わったメンバーをと
思ってたんですが、やはり、全く歯が立たなかったりすると、
おもしろくなく、状態異常系のパーティにしたりしました。

最近の流行は、ざんげきよそく とかで、自滅して貰うパターン
でしょうか??

ブランパレス屋上での、スカウトも出来ないので、明日からは、
F-Dクラスで、スカウト(スキル)ねらいで、いちゃおうかと思ってます。

でもって、パーティを考え中・・・・


拍手[3回]

第5回の結果は・・・・

金曜日に参加できず、最終結果は、C-Aクラス、966位 でした。

まぁ、メタルカイザーがもらえたから、それだけでも、と思うようにしてますw

やはり、マダンテにおびえながらのパーティ調整で、さっぱりうまくいきませんでした。

グレイトドラゴンを投入して、メタルキングもいるのに、それでも、マダンテを放ってくる
しつこさは、異常な感じでしたw

HPの少なさを見て、いけると思ってやってくるんですよね。

速さ勝ちで、完全に対策するのも、良いんですが、なんだかなぁ・・・ と、
思いつつ、今週からは、S-SSクラスに参加することにしました。

ギリギリまで粘って、レベル上げして調整してたんですが、気がついたら、1:45 で、
あわてて参加するも、さすがに10分ぐらいでは、5戦も戦えず、3戦目まで勝った時点で、
残りを、棄権し、ぎりぎり、70点ぐらいをアップロードできました。

メンバーも、従来のメンバーで、明日から、最終調整したメンバーでの参加予定です。

メンバーなんかは、次回の記事で・・・・


まぁ、あまり使われてないと思われるモンスターでの参加を意識して、対戦相手に、
新鮮なバトルをしてもらえたらなんて思ってます。


拍手[3回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[11/08 ジェノバノ]
[06/27 カズ]
[06/04 カズ]
[05/31 カズ]
[10/09 ガガミラノ]

QRコード  RSS

光りあふれる 柱の位置

スライム 西→南
ドラゴン 北→東→東→東
魔獣 東→東→東→東→北→東
自然 北→北→西→西
物質 北→北→西→北→北
悪魔 東→南→南
ゾンビ 北→西→西→南→西

お知らせ

ただいま、サイトデザイン変更中。 大変お見苦しい状態が続きますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

プロフィール

Copyright ©  -- DQMJはんなり攻略日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschlaeger / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]