忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターズジョーカーテリーのワンダーランド3D のプレイ攻略日記です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メタル狩りの考察

マダムンガーデンでメタル狩りを満喫、というか、そればっかりで
頭が痛くなりそうなんですが、レベルアップが非常に楽しく、無駄に
いろいろ、配合してモンスターライブラリをちょっとでも埋めようと
してます。

マダムンガーデン、最初は15匹のスライムを倒したら、メタルエリア
に入ることが出来、だんだんと、スライムの数が増え、最終的に
24匹 倒さないといけないということで、最初のほうは当然ですが、
余裕でやってましたが、だんだん厳しくなっていくんですよね。

しかも、なかなか、スライム見つからないとか、アストロンしやがる
とか、1匹かよ! とか、最後の最後で、2匹かよ! とか、
もう、最初のスライムのとこがクリアできないことも、ときどき
あり、どうすれば効率よく、といろいろ考えた結果の作戦を考えました。

スライムエリアの時は、パーティに、ムチを装備できるモンスター
1匹だけにします。これで、1アクションで、全体攻撃し、もし、
アストロンされても、他のメンバーの無駄な攻撃がないので、
タイムロスが無いかな? と思うんですね。

最初、キラーマシンにムチを装備させてましたが、アストロンされた
ときに、AI2回攻撃が裏目に出て、タイムロスが発生しちゃうんですよね。

ですから、非力なモンスターでもいいので、スライム狩り役を
1体用意してます。と、いっても、メタルエリアに行くと、スタンバイに
しても、経験値が入るので、それなりに、育てても良いかな?
ってのを用意してます。 

で、メタルエリアに行くと、すかさず、メインのレベルアップさせたい
メンバーと交代して、私の場合、何となく左から向かい、はぐれメタル
に突進するんですが、ステルス をギリギリまで使わないようにします。

最初からステルスしてると、メタルスライムが悪気無く突進してくる
ことがあり、ちょっともったいないので。

で、左奥のはぐれメタルに遭遇する時点で、残り135秒ぐらいで、
倒したら、残り、110秒ぐらいなのかな? そのまま右奥の
はぐれメタルに向かい、おなじくギリギリにステルスします。

そのあと、また、左奥に戻り、右奥に行って、の繰り返しですが、
ここで、はぐれメタルを5匹、倒せて、最後に、メタルキングを
倒しておわりかな? と言った感じです。

これは、もちろん、はぐれメタルを1激で倒すことができての話なので、
攻撃力が600ぐらい無いと厳しいかな?

幸い、すれちがいバトルでスカウトしたデスピサロが、めちゃめちゃ
強いので、メタル狩り役をさせてるんですが、そいつにも経験値が
入るのが、ちょっともったいないです。GUESTなので、レベルアップ
してもなぁってかんじです。 まぁ、たいがい強いんですけどね。

もうすぐ、メインのキラーマシンが、独り立ちできそうなので、
そいつに、メタル狩り役をさせようと思ってます。


ちなみにこのメタル狩りですが、時間にして、1回、約15分で、
ひとりでメタル狩りしたら、最終的に、約 210,000 の経験値を
獲得する予定(計算上)です。
(はぐれメタル約30,000EXP × 5匹 + メタルキング約60,000EXP )

 




ブログランキングに参加してます。攻略日記の励みに
なりますので、
よかっ たら、クリックをお願い致します。


拍手[1回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

今キラーマシンいるけど弱い
んですよねぇ、、、。
だからピサロナイトにして
キラーマシンと配合させ
まぁアレ持たせるんでピサナイ、
まな、、b
  • from はぐれトマト :
  • 2007/01/30 (23:15) :
  • Edit :
  • 返信

はぐれトマト さん>

>だからピサロナイトにして
こいつも、AI2回攻撃 でしたよね。でも、HPがちょっと低くなるかな? って思いますね。あとは、武器次第ですよね。
  • from voi :
  • 2007/01/31 (17:55)

無題

はじめまして~
スライムのアストロンは鬱陶しいですよね;;
運が悪いと2ターン目も3ターン目も連続でアストロンされたりしますし・・・
なので俺の場合、2回攻撃できるやつに『いてつくはどう』覚えさして『いてつくはどう+攻撃』でなんとか1ターンでやってますねw
  • from ハクエイ :
  • 2007/01/31 (00:01) :
  • Edit :
  • 返信

ハクエイ さん>

>運が悪いと2ターン目も3ターン目も連続でアストロンされたりしますし・・・
あります、あります。 は~や~く~~~~って、ボタン連打しちゃいます。

>なので俺の場合、2回攻撃できるやつに『いてつくはどう』覚えさして『いてつくはどう+攻撃』でなんとか1ターンでやってますねw

おお! こんなところで『いてつくはどう』が約立つんですね!
ドラクエ3の時には、ゾーマに、この攻撃でせっかくの補助系を向こうに
されるのがむかついたんですよねぇ。今度は使う立場になるんですね。
なるほど、凍てつく波動か。
  • from voi :
  • 2007/01/31 (17:59)

無題

自分は6回連続でアストロン唱えられたことありますよ…;

かなた さん>

>自分は6回連続でアストロン唱えられたことありますよ…;

6回ですか! スゴイですね。自分なんか悪い事したかなぁ? 
って考えちゃいますよね。
  • from voi :
  • 2007/01/31 (18:00)

メタル狩りなら

メタル狩り大好き♪どうも、ロックンです。

メタルエリアに着いたら右に曲がります。
奥のはぐれと戦闘→勝。残り時間118秒ほど。
そのまま左のはぐれ撃破→橋を倒す。残り100秒
メタキンと戦闘。残り78秒。橋を倒す。
わざとはぐれに見つかり橋の真ん中より少し先まで行かせる。
戦闘→勝→振り返るとすぐはぐれがいる。
戦闘。左のはぐれを倒す。右のはぐれを倒す。
繰り返す。

こんな感じでやっています。
最高記録ははぐれ6匹、メタキン1です。
  • from ロックン :
  • 2007/01/31 (14:25) :
  • Edit :
  • 返信

ロックン さん>

>わざとはぐれに見つかり橋の真ん中より少し先まで行かせる。
ここがポイントっぽいですね。ちょっと先まで行かせる感じですね。

>戦闘→勝→振り返るとすぐはぐれがいる。
ありますあります! いますよね。 これがうまく繰り返せば、
良いんですが、そんなうまいこと、動いてくれないですよね。

>こんな感じでやっています。
>最高記録ははぐれ6匹、メタキン1です。

大変参考になりました。 はぐれ6匹、目指します!
  • from voi :
  • 2007/01/31 (18:07)

無題

お久しぶりです^^
僕パ~ティかわりました
エスタ~ク59
キラ~マシ~ン70
竜人王71です
(やっとキラ~マシ~ンが攻撃999いきました^^あとスカウト
で友達からうばえました^^

g さん>

>エスタ~ク59
>キラ~マシ~ン70
>竜人王71です
>(やっとキラ~マシ~ンが攻撃999いきました^^あとスカウト
>で友達からうばえました^^

おお! かなり強そうですね。
キラーマシンで、攻撃力999はすごいですね。
わたしもがんばろ~っと。
  • from voi :
  • 2007/02/01 (01:26)

無題

情報です!!
じぶんでもよく知りませんでしたが・・・・・・・メタルエリア前の巣ライム皆殺し(?)
での、メタルすらイム倒した数は、スライム倒した数に入りません!!

ryo さん>

>での、メタルすらイム倒した数は、スライム倒した数に入りません!!
あ、いますいます。メタルスライム。 時間かかるけど、経験値も、って
思っちゃいますね。 まぁ、最近は一撃でいけるんで良いですが。
そうか、あそこのメタスラは、数に入らないんですね。
  • from voi :
  • 2007/02/01 (01:30)

無題

手持ち
ミルドラース99
ラプソーン大99
竜神王99
スタンバイ
白竜王99
ガルマッゾ99
デスピサロ99
で~~す
  • from メタキン :
  • 2007/01/31 (19:45) :
  • Edit :
  • 返信

メタキン さん>

>手持ち
>ミルドラース99
>ラプソーン大99
>竜神王99
>スタンバイ
>白竜王99
>ガルマッゾ99
>デスピサロ99
>で~~す

すげ~。 あとはスキルと作戦次第ですね。私だったら、毎日wifi繋いで
上位狙いしそうです。
  • from voi :
  • 2007/02/01 (01:34)

無題

メタルエリア・・・
最近はその名を聞くのもイヤです(爆
150秒って言う制限があるせいで、普通に150秒プレイするのよりもだいぶ疲れます。
制限があるせいで、現在本気で頭痛(涙

アロマに勝った後、エスタークと戦う事ができ、倒せば勝手に仲間になります。
エスタークのスキルで凍てつく波動を習得するうえ、攻撃力も高く2回行動。
ただ、鞭を装備するために戦士のスキル、或いはキャプテン・クロウのスキルを必要とします。
鞭が無くても一応マヒャドを使うことができるのでお勧めです。
素早さも、メタル系をギリギリ追い越す事ができる数値です。


あ、あと自分は基本的に手持ちもスタンバイも埋めていきますが、
早い時は140秒程度残してメタルエリアに入れます。
運も絡みますけど、最低でも90秒以上は残してます。

150+残した秒数とかさ
あってほしかったなぁ・・・


ところで、いまだにすれ違えない僕がいる
まあ普段あまり出歩かない僕もいるんですが(ぇ
対戦相手は、弟とその友達とか(号泣

梟 さん>

>制限があるせいで、現在本気で頭痛(涙
そう、疲れますよね。 同じ1時間プレイでも、ぜんぜん、疲れ度合いが
違いますよね。

>アロマに勝った後、エスタークと戦う事ができ、倒せば勝手に仲間になります。
あぁ~エスタークは、そこで手に入るんですね。じゃぁ、無理して配合し無くても良いんですね。

>エスタークのスキルで凍てつく波動を習得するうえ、攻撃力も高く2回行動。
>ただ、鞭を装備するために戦士のスキル、或いはキャプテン・クロウのスキルを必要とします。

キャプテンクロウも武器すべて装備なんですよね。

>鞭が無くても一応マヒャドを使うことができるのでお勧めです。
>素早さも、メタル系をギリギリ追い越す事ができる数値です。

たしかにマヒャデドスとかよく使われますね。
素早さ、ギリギリ越せるぐらいと行っても、スゴイです。

>運も絡みますけど、最低でも90秒以上は残してます。
私も、平均してこれぐらいでいけるようになりました。
でも、3体引き連れては無理やと思います。

>150+残した秒数とかさあってほしかったなぁ・・・
そうそう、たしかにそういうボーナスみたいのほしかったですよね。

>ところで、いまだにすれ違えない僕がいる
>まあ普段あまり出歩かない僕もいるんですが(ぇ
>対戦相手は、弟とその友達とか(号泣
今日2/1から、レアモンスターを求めて、DSステーション設置店に向かってください。まぁ、私は逆にまともに対戦してもらえる相手がいません(涙
  • from voi :
  • 2007/02/01 (02:17)

質問です

すれ違いで相手からスカウトってされますか?
もし相手が成功したらいなくなりますか?
  • from ナミ :
  • 2007/01/31 (22:33) :
  • Edit :
  • 返信

ナミ さん>

>すれ違いで相手からスカウトってされますか?
されます。

>もし相手が成功したらいなくなりますか?
いなくなりません。大丈夫です。

すれちがいバトルでは、一瞬でお互いのモンスターパーティのデータを
送受信(ダウンロード)して、バトル自体は、通信を終わらせてから、
それぞれのDSでやります。

だから、相手チームの攻撃はコンピュータがAI攻撃してくることになり、
すれ違った相手のDSでも、自分のチームは勝手にAI攻撃してることに
なるので、相手側でどんな攻撃してるか、スカウトされてるか、さっぱり
わからないんですよ。

とうぜん、相手もどんな対戦してるかなぁ? なんて事になってます。
私も、何回かスカウトに成功してますが、相手の方は、スカウトされてるな
んて、思ってないかもしれませんし、逆に私のモンスターが、スカウトされ照るかもしれませんが、やっぱりわかりません。

スカウトされてもいなくならない代わりに、データが複製されることに
なるからか? GUEST扱いになり、そのモンスターおよび、配合後の
子供、孫は、今後、すれ違い通信や、wifi GPバトルには参加できなくなる
のではないでしょうか?

ちょっと、ややこしいですが、だいたいそんなとこだと思います。
  • from voi :
  • 2007/02/01 (02:34)

ふぅ。

初めてWIFI勝ちましたよ。1000位に。
賞品は何かな?わくわくw
ギガントヒルズを手に入れた!

 パーティに加える
 預かり所に送る
→仲間にしない

…すばらしい賞品でしたね!


今日久し振りの小学校(2日振り)に行ったら、
クラス30人なのに12人しかいませんでした。
…どうやら受験らしいです。何で受験するんでしょうか?

で、いつもは男子7人女子23人の地獄が、
男子5人、女子7人と幸せでした。
ドッチボール死にまくりましたw
  • from ロックン :
  • 2007/02/01 (16:34) :
  • Edit :
  • 返信

ロックン さん>

>初めてWIFI勝ちましたよ。1000位に。
すごい! 1000位に勝てますか!

> 預かり所に送る
>→仲間にしない

まさしく、ふぅ・・・・

>今日久し振りの小学校(2日振り)に行ったら、
>クラス30人なのに12人しかいませんでした。
>…どうやら受験らしいです。何で受験するんでしょうか?

あぁ、そんな時期なんですね。
受験・・・ 本人の意志なのか、親御さんの希望なのか?

>で、いつもは男子7人女子23人の地獄が、
>男子5人、女子7人と幸せでした。
>ドッチボール死にまくりましたw

いつもは地獄ですか(笑
やっぱり、この季節はドッジボールですよね。
体も温まりますし。と、いうか、教室戻ると
熱いぐらいですよね。
  • from voi :
  • 2007/02/02 (10:42)

今度すれ違い通信…

やりませんか?もしよければやりたいと思います。今からやってもいいので、よろしくお願いします。
  • from ナイト :
  • 2007/02/01 (18:39) :
  • Edit :
  • 返信

ナイト さん>

ご提案、ありがとうございます。でも、このすれ違い通信って、
その名の通り、実際に、近くまで寄らないとできないんですよぉ~
ポケモンや、どうぶつの森のように、お友達コードがあり、
こんな感じで、ご提案、ご招待、いただけたら、大歓迎なんですが。
wifi GPで、たまたま、出会えることを期待しましょう!
  • from voi :
  • 2007/02/02 (18:01)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/08 ジェノバノ]
[06/27 カズ]
[06/04 カズ]
[05/31 カズ]
[10/09 ガガミラノ]

QRコード  RSS

光りあふれる 柱の位置

スライム 西→南
ドラゴン 北→東→東→東
魔獣 東→東→東→東→北→東
自然 北→北→西→西
物質 北→北→西→北→北
悪魔 東→南→南
ゾンビ 北→西→西→南→西

お知らせ

ただいま、サイトデザイン変更中。 大変お見苦しい状態が続きますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

プロフィール

Copyright ©  -- DQMJはんなり攻略日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschlaeger / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]