忍者ブログ
ドラゴンクエストモンスターズジョーカーテリーのワンダーランド3D のプレイ攻略日記です。
カテゴリー「DQMJ2プレイ日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おきのどくですが・・・・


データが消えました・・・・・




とほほ・・・・   マジかよ・・・・・    




あぁ、やっぱり・・・・

 

 

土曜日の晩の出来事でした。

原因はわかってます・・・ 
たぶん、セーブ中の、ぶち切りによるもの・・・・

すれちがいで遭遇した、オムドロレスのスカウトに失敗して、バトルにも負けた直後、「YOU LOSE」の青い画面の時に、急いでリセットしたからだと思います。

その直後に、消えました。


あぁ、なにを慌ててたんや・・・・・

 


消えたのは、1本目のメインのほう。

幸い、何体かのモンスターは、2本目のカセットに待避させていたので、すべてが消えたわけではないのですが、SP系スキルを持たせた、素材モンスターが、消えてしまったのが、もったいないのと、アトラスの金槌 とか、ディバインメイス とか、ちょっとレア武器が消えたり、なによりも、wifiや、すれちがいの対戦結果が消えたのが、痛いです・・・・・。

まぁ、プチットガールズ、また貰いに行けるかw 

 

でもって、消えたほうのソフトでは、世界モンスター選手権は、マスター級にて参加してたんですが、最後の日曜は、参加できず・・・・・

正確には、同じ 友達コードでの参加ができず・・・・


日曜の晩に、とりあえず、同じような雰囲気で登録して、対戦結果をアップロードできずに、翌日の月曜の結果をみると、21371位 で、なぜか、上位入賞らしく、賞品がもらえました。

なんじゃそりゃ?

 

最終的に、本来登録していた、マスター級 は、

日本ランキング 148位
地域ランキング   6位 (京都)
勝敗 44勝 10敗

日曜の最終日にもちゃんと登録できて、対戦もできていたら、アウェー戦の結果は別としても、もうちょっと上位に食い込めたかなぁ? なんて、セコいこともおもったり・・・・

 

ちなみに、 2本目のカセットでの ビギナー級 の結果は、
 
日本ランキング 68位
地域ランキング  2位 (京都)
勝敗 34勝 4敗

 
じつは、このビギナー級のほうが、結構苦戦してまして、はぐれメタル や メタルキング1体 が大流行な感じで、こやつらに苦戦してました。 というか、応用力のあるメンバーばかりで、攻撃力が無いモンスターだと、太刀打ちできず、完全に詰んでしまいます。

ということで、途中からやっぱりメインは ブラウニー にお願いして、もう1体、無理矢理、囮をつけました。

そうやって、囮を1体使っても、昨日の、ベビーパンサー1体には、HP負けしてるような気がして、負けました。

今日は、今日で、メカバーン1体の、ビリビリボディに苦戦。 あぁ・・・ やっぱり・・・ って感じでした。たしかに、スライムボーグ とかも考えたんですよね・・・

こういうやつ対策に、ギガブレイクかぁ・・・・ でも、レベル依存で強くなるので、いやでも、パラメータが上がってしまうからなぁ・・・・・


マスター級 では、なんとか、先週と同じ雰囲気で、出場できればと思ってるんですが、メンバーは、こんな感じ。

ダークドレアム  アタッカー
とつげきうお    囮&先制での惑わし系
メタルスライム  囮&ちょっと回復役


対戦相手で、ブレス系を得意とするモンスターの、息を吸い込んだ後の一撃で、とつげきうお はもちろん、ダークドレアムも、落とされたあと、メタルスライムに、ザオリクさせてるんですが、とつげきうお を頑張って、ザオリクするのが、おいおい、「生き返らせる相手が違うやろ!」って、何度もつっこみたくなって、結局、とつげきうお は、クビにしました。

こんなことでは、今週も優勝は無理か・・・・(優勝狙ってるのか?w) と思いつつ、メインのカセットは、1からのやり直しで、すれちがい通信して、まだ、数時間、数十時間で、高コストのモンスターを連れてると、チーター扱いされるのかなぁ・・・・

 

 



ブログランキングに参 加してます。
冒険の励みになりますので、良ければクリックお願いします。




拍手[1回]

PR

アウェー戦 もっと頑張って!

いやぁ、初日の、順位は、やっぱり夢やったんか・・・・w

というぐらい、2日目は、いきなり、かなりダウンして、マスター級では、550位ぐらいでした。

アウェー戦に至っては、0点で、やっぱり、Fランクモンスターだと、全然勝ててないみたいですね。
と、いうか、選出されてないのかな?

とりあえず、ホーム戦で、がんばっても、やっぱり、アウェー戦で、選出されて、しかも、勝ってくれないと、ポイントが稼げないみたいなので、まずは、アウェー戦に選出してもらうことが肝心で、そこは、やっぱり、運なのかなぁ?


現在、ビギナー級は、40位、 マスター級は、250位ぐらいだったかな?


マスター級は、Fランクモンスターをやめて、いろいろ替えてるんですが、昨日は、とうとう、ダークドレアム 1体で望んでしまいました。 

SSランクモンスター なので、補正でマイナスされてるなぁ と思ったので、今日(4日)は、おまけで、もう1体、スカウトしたての、スライム、いや、きりかぶ だったかな? を、お供につけ、ちょっとでもプラス補正と、囮になってもらおうと・・・・

さすがに、同じように、強力に育てたモンスターが、1体だけという、対戦相手が多く、キラーマシン2 とかになると、2回攻撃に悩まされますが、そこは、物理攻撃されると、高確率で発動してくれる、カウンターのおかげで、何とかしのげたり・・・・


ビギナー級に至っては、本日、1戦目、2戦目が、メタルキングで、あぁ、こういうのも、ちょっと流行か・・・
とおもって、対戦すると、やっぱり、あいての防御力と、こちらの攻撃力の差が出て、全く歯が立たず、
対戦が終わってから、せこい話ですが、結果をアップロードせず、こちらの陣営を立て直し、再戦しちゃいました。

そこで、活躍してくれるのが、やっぱり、おおきづちw

動作は遅くて、たまにミスってくれますが、がつんと一発を出すようにして、メタキン対策もできました。

幸い、おおきづち は、かしこさ、MP、素早さが上がらないので、そのぶん、攻撃力や、HPの、ステータスを重視に上げるよう、事前に、何度も配合して、調整したりしてます。

あとは、お供が、単なる囮でなく、落とされる前に、こうどうはやい の特性があるモンスターで、状態異常系に持って行けたら・・・ なんて、せこいことも、考えたり・・・。

たしかに、とつげきうお が、なんどか、見かけたりしてます。


理想はいろいろ、あるんですが、いざ、wifi登録時になると、うまく調整したつもりが、階級が上がっちゃって、あれぇ?? また、配合しての調整し直しか・・・ とりあえず、適当なモンスターで、参加しておこう・・・

って、なっちゃいます。

あと、2日、なんとか、上位に食い込めたらなぁ・・・ 

ビギナーの、京都地域で、1位を死守したいなぁ・・・ 

でも、地域で、上位でも、あんまり意味ないし、結果が残らないし・・・・


なんて思ってます。






ブログランキングに参 加してます。
冒険の励みになりますので、良ければクリックお願いします。




拍手[4回]

マスター級 と、ビギナー級 に参加

前回の世界モンスター選手権は、結局、350位ぐらいだったかな? で、終わりました。
日曜は、3勝2敗でしたので、やっぱりだいぶと、順位が落ちちゃいました。

地域の、最終的なランキングや、結局、何ポイント取得できた等が不明なのが残念。


さて、昨日、5/31(月)から、新ルールで、モンスターによって、低いランクのモンスターほど、有利? なんてことなので、すべて、Fランクのモンスターばかりにして、気分は、勝手にFランク戦 みたいなことをやってます。

と、いうか、ふつうに、ランク別とかも、やってくれればいいのに・・・・


でもって、選出モンスターは、おおきづち、カバシラー、きりかぶおばけ

本来、きりかぶおばけ ではなく、メラゴースト にしてたんですが、それなりに調整したつもりでも、プロマスター級になってしまい、できれば、マスター級に出たかったので、ほとんど育成していない、きりかぶおばけ になりました。まぁ、何でも良かったんですけどね。

でも、どちらかというと、HPが低いので、囮になるので、防御力が高いモンスターとか、即効倒されるなら、その前に、速攻攻撃できるように、シーメーだとかが、いいかもしれないかなぁ・・・ とか思ったりも。

実質、おおきづち、カバシラー の物理攻撃 で、回復は考えてません。

月曜は、アウェイ戦が無いので、接続が、早かれ遅かれ同じなので、けっこう、いろいろ悩みながら、モンスター育成してました。

メラーゴーストを入れることで、階級が上がってしまって・・・ というのが苦労して、なんども配合したんですが、けっきょく、1体はもういいや・・・ って、諦めた感じでした。

でもって、今日、6/1(火)の、順位を確認すると、なんとなんと、日本ランキング 3位に入ってるじゃないですか!

しかも、地域ランキング-京都-マスター級 においては、1位なんですよ。 ほんまかいな・・・・




ポイントは、130点。 昨日の勝点 100点で、30点が、プラス補正されているのは、Fランクのおかげか? なんて思ったり・・・

でも、上位10位は、すべて、130点。 うちのチームはなんで、こんな上位やったんやろ?

なにか、見えない要素が、関係してるんでしょうねぇ・・・  なんやろ?


 
ちなみに、2本目のカセットでは、ビギナー級で参加。

こちらは、エビルドライブ、シャーマン、メタルスライム です。

もぉ・・ カウンター持ちばっかりで、やらしいなぁ・・ とか思われそう(笑

どちらかというと、あえて、ビギナー級で参加するための調整が、大変で、コチラのほうが、準備に時間がかかっちゃいました。


こちらの順位は、全国6位 で、おなじく、勝ち点 130点。


ビギナー級 は、Fモンスターとかじゃないのに、おなじ、+30点が 加わってるので、この辺の下級モンスターは、もうあんまり関係ないのかな?


いやぁ、それにしても、ビギナー級とか、マスター級は、おもしろいなぁ。
いろんなモンスターが出てくるし、シャイニング 1体とか、デュラン 1体で出てくるのは、なかなか、あっぱれでした。この戦法も考えたんですが、これは、また今度にしようと思ってます。

ソフトが、2本になったおかげで、大会、2種類、参加出来て楽しいんですが、どちらかというと、参加メンバーの、退避ができるのが助かります。倉庫においてても、プレイしてると、しらんまに、レベルが上がっちゃうので、それにより、階級が上がると、困りますから・・・。

さて、もう少し、調整してみようかな?
 



ブログ ランキングに参 加してます。
冒険の励みになりますので、良ければクリックお願いします。




 

拍手[3回]

2本目購入

とうとう、DQMJ2のソフト、2本目を買っちゃいました。モンスター倉庫がいつも一杯で、退避させたり、作業用とか、対戦での検証とかいろいろやりたいなぁ、とか、じつは、一番やりたいのは、モンスター選手権に、別の階級でも出たいからとか・・・・

これでまた、すれちがい通信での美味しいスキルを持ってるモンスターを、気兼ねなくスカウトできるぞ(笑


さてさて、wifi GP 世界モンスター選手権、昨日のウルトラメガトン級は、日本ランキングは、140位ぐらいだったかな? と、地域ランキング-京都 では、なんと、5位 まで、上がってました。

本日、5/30(日) は、日本ランキング、161位、地域ランキング-京都は、6位でした。

昨日の結果は、4勝1敗 だったので、やっぱり、順位は下がっちゃったけど、思ったより下がってないのは、アウェー戦で頑張ってくれたからかなぁ? なんて思ってます。

で、今日の結果は、3勝2敗・・・・   あぁ、また、下がってしまうわぁ・・・・

自分より上位の方が、今日に限って、接続できないとか、うちのチームがアウェー戦で頑張りまくってくれないかなぁ・・・ とか思ったりして(笑


さて、ウルトラメガトン級では、お決まりというか、流行りのようなモンスターやスキルと戦術がここ毎日見かけるんですが、今日の対戦相手は、

1 レティス    ×
2 暗黒の魔神  ×
3 サージタウス ○
4 暗黒の魔人  ○
5 暗黒の魔人  ○

という、ロクサーヌさんに言わせると、「今週は、暗黒の魔人 フェア です。強烈な一撃に注意してくださいね♪」てな感じでした。

もう、暗黒の魔人はお腹いっぱいだって・・・・・


いやいや、決して、暗黒の魔人 を使うなとか、瞑想、スカラ ばかりの 戦術をするなと言っているわけではなく、スクエニ の 対戦 選出方式に、文句をいいたいわけで、たんに、ランダムとかで選出してるのか、わかりませんが、せめて、モンスターの種類ぐらい判別して、もうちょっと、ドキドキするような、対戦相手を選出してほしいです。

暗黒の魔人 ばかりも、ある意味、ドキドキするんですけどね(笑


来週の、5/31(月)からは、新ルール ということで、せっかく2本目のソフトも買ったので、違うランクとか、全く違うモンスターの構成で、出場してみようかと思ってます。

とりあえず、Fランクのモンスターばかりを眺めながら、どいつにしようかと思って、昨日の夜、とりあえず、2本目のカセットで、マスター級で、出場してみました。

出場モンスターは、まだ秘密w

全員、Fランクだったんですが、なぜか、プロマスター急になって、なんで? ってことで、1体だけ、ほとんど育ってないモンスターを入れることで、マスター級にまりました。

昨日、今日と、まだ2回だけの対戦ですが、率直な感想、面白い!
なにがって、いろんなモンスター が出てくるのが、楽しい!
 
しかも、ランクが上がらないようにか、わざと、Sサイズモンスター2体だけ とかも、いる。
あぁ、なるほどね・・・・って感じです。

ただ、これもこれで、定番の戦術みたいなのがあるのか、ギガブレイクが大流行でした。
強さや、賢さでなく、レベルの高さに依存して威力が強くなる、攻撃なので、レベル★ とかは 当たり前で、それ以外をなにか調整してるのかな? レベルは、関係ないの?

とか、思ったりも・・・・

で、階級の違い や、選別方法 で、なにか法則があるんだろうと、ちょっと調べてみると、やっぱりあるみたいです。

なにやら、ステータスの数値が関係するらしく、

パーティー全体の、ステータスの合計+スキルの合計(2枠は2倍、3枠は3倍?)とのことです。

レベルや、モンスターのランクは関係ないようです。

階級 能力合計値
ビギナー級 1~1499
マスター級 1500~5999
プロマスター級 6000~10499
ゴッドハンド級 10500~14999
ウルトラメガトン級 15000~


はは~ん、なるほど・・・。  そういうことなんや・・・・

自分のFランクパーティを合計すると、たしかに、プロマスター級でした。
パラメーターが上がらないよう、レベルを上げずに、ギリギリで止めとくことが必要だったりするかな?

ちなみに、攻撃アップSP とかで底上げされた、パラメータは、数値には影響されない ってのも、なにかで、見たような気が・・・・・


さて、明日から、どんなパーティで いこうかなぁ・・・???

 



ブログ ランキングに参 加してます。
冒険の励みになりますので、良ければクリックお願いします。




拍手[2回]

マックでDS 行ってきました~ 

5月28日(金)から、限定配信っぽいかんじで、はぐれメタルと、プチットガールズ が入手できるということで、さっそく、マクドナルドにいって参りました。

とりあえず、マックでDSのDQMJ2 オリジナルゲームに挑戦。
DQMJ2のカセットを持ってなくても、ダウンロードプレイにて「マックでDS」につなぎ、その中から、ゲームをすることができます。



子供と2人でいったんですが、とりあえず、携帯クーポンのナゲット ¥100 を1個注文して、DS 4台を持って行って、オレンジジュースとホットアップルパイを無料でもらおうという魂胆。


ゲームを開始すると、エリアを2種類から選びます。
されにより、出現モンスターが異なるようです。
もらえるクーポンに違いはないので、お好きな感じで。

とりあえず、適当に進んでると、モンスター出現!




おお! いきなり、ミミック、がいこつ、うごくせきぞう じゃないですか!

まぁ、適当にミミックを選ぶと・・・・ 

スカウトアタック開始!




なぜか、スライムタワーw




本作と同じような雰囲気で、スカウトゲージが伸び・・・・・

75% でみごと、スカウト成功!

仲間になった! 宝箱を落とした! ということで、無事、クーポンゲット。
今すぐ使わなくても、後日使うことができるんですが、さっそく、オレンジジュースに交換。




DSの画面上に、オンラインクーポンのような感じで出ますので、店員さんに注文。
で、注文が終わると、電源を切ることになるんですが、なれてらっしゃる店員さんは、「電源切らせてもらいますね~」ってなるんですが、あまりご存じじゃないというか、教えてもらってない? 店員さんは、ほったらかし・・・・  そのままにして、また、あとで、持って行ったろかと思っちゃいますw

でもって、2台目のDSでチャレンジすると、今度は、ブオーン 登場。



おお! こいつは厄介かも・・・・ と思ってスカウトアタックすると、やっぱり、25% で失敗しちゃいました。
しかも、怒りだし、突き飛ばされて、あらたに、モンスターを調べることに。

そうこうしてると、つぎは、ボストロールと、キラーマシンが。



これは、キラーマシンが良いかなぁ・・・ なんて思いながら、スカウトアタック開始!




じゃじゃ~ん!  見事 100% で成功~♪


さてさて、3台目のDSで、チャレンジすると、今度は、なんと、スライダーヒーロー と、さまようよろい が出てきたじゃないですか!



スライダーヒーロー て・・・・  そんなレアなの、出てくるの?w

もちろん、スカウトアタックしてみると・・・・・





なんと、25% で、スカウト成功~♪


最後に、4台目のDSで、チャレンジ。 ラストは、なんと、キングスライム登場!

こちら、1回目のスカウトアタックは、50% で失敗したんですが、継続できたので、2回目チャレンジしてみると、何故か、100% になり、無事スカウト成功。




メニュー画面には、モンスターライブラリ というのもあり、スカウトして仲間になったモンスターの一覧が見られます。



タッチすると、詳細が見られます。




まだ、仲間になっていないのは、グレーアウト状態でこんな感じ。



生息地が書いてあるので、ライブラリコンプにはいいかも。

 

でもって、おつぎは、本命のプチットガールズ達をスカウトしたいなぁと思って、DQMJ2のゲームを起動させて、すれちがい通信のモードに。

スカウト担当のメンバーで、気合いを入れて待ってたんですが、全然すれ違わない・・・・

う~ん、おかしい・・・・

モンスターバトルロードの時の、スラリンガル 配信遅れ のように、店舗により、何か異なるのかな? なんて思いながら、この日は、店を去りました。

でもって、家に帰って、ちょっと調べると、なんと、すれちがい通信での入手ではなくて、マックでDS のメニューから、プレゼント配信 のような感じで、受け取るようだったんですね。

なぁ~んや、そうだったのかぁ。
まぁ、どうせ、土曜、日曜も、ハッピーセット買いに行かないといけないので、良いんですけどねw

と、いうことで、次回の記事は、はぐれ や、プチガ の入手関連と、ハッピーセット の、おまけのおまけ でもらえるらしい、モンバト2 のオリジナルカードの予定です。

 
ちなみに、去年の夏にも、ドラクエ9 とのコラボ企画で、同じように、オリジナルゲームができて、さらに、無料でハンバーガー がもらえたりしてたんがあったんですが、そんときの記事は、ドラクエ9のブログ、きさんじ旅芸人道中記 の、こちらの記事で、取り上げたりもしてました。
 

さらに、ポケモンの時も、おなじようなのをされてたんですが、そんときの記事は、ゲーム全般のブログ、はんなりDS の、こちらの記事 に、書いたりもしてたので、よければ、ご覧ください。






ブログラ ンキングに参 加してます。
冒険の励みになりますので、良ければクリックお願いします。




拍手[1回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[11/08 ジェノバノ]
[06/27 カズ]
[06/04 カズ]
[05/31 カズ]
[10/09 ガガミラノ]

QRコード  RSS

光りあふれる 柱の位置

スライム 西→南
ドラゴン 北→東→東→東
魔獣 東→東→東→東→北→東
自然 北→北→西→西
物質 北→北→西→北→北
悪魔 東→南→南
ゾンビ 北→西→西→南→西

お知らせ

ただいま、サイトデザイン変更中。 大変お見苦しい状態が続きますが、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

プロフィール

Copyright ©  -- DQMJはんなり攻略日記 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Claudia35, hofschlaeger / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]